SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

立場がある

広い意味で聖職と言われる人たちの中から、非難される行いをした人が出たとき、「聖職者にあるまじき」とかいうような論調で書くマスコミに対して、その聖職にある人たちは、「みんながみんなそうじゃない」とか「そもそも聖職じゃない」とか「俺たちだって人間だ」とか「悪くない事まで悪く書かれてる」とか、結局「マスコミは何も分かってない」と反論しがちだ。だが、そもそもマスコミはその道の専門家ではないので、すべてを理解できるはずがないし、マスコミだって本当は「聖職とは言っても数多くいれば変な奴の一人や二人いるよな」ぐらいのことは分かっているはずなのだ。しかし、彼らにもマスコミという専門家としての立場がある。「一人や二人はいるよね」では立場がない。すなわち、「聖職者にあるまじき」とか書かないと商売が成立しないのだろう。自分の一声で何人も死ぬのが確実なんだからブッシュだって内心はイヤなのかもしれない。シラクは本当は家でゆっくり相撲を見ていれば満足でイラク戦争なんかどうでもよかったのかもしれない。俺だって、本当はこんな仕事意味ねぇーよ、早く地元の適当な病院に就職してぇー、ってぇのが内心かもしれないが、たとえこれが本当だとしても後輩たちの前ではけっして言ってはならない立場なのだ。人にはそれぞれ立場がある。感情の赴くままに言いたいことを吐き流し続けることができる人をうらやましく思う。