SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

無題

自宅のパソコンからいろいろ調べ物をしていたら、ある医科大学の市民公開講座の講演記録に出会った。生理学の教授が、果敢にも市民向けにQT延長症候群の分子生物学的研究について話していた。ちょっと知ってる先生なんだけど、ナトリウムチャネルのある謎を解明した世界的な生理学者である。ところが次の講演に移ると、臨床家の司会者と演者が開口一番、今の話は自分たちにしても難しい話だった、である。往々にして医者は俺たちが分からんもの一般市民に分かるわけないだろ、と思いがちである。しかし、基礎的な科学知識に関していえば医者ほど無知な人種はいない、と私は思うのである、極端かもしれないけれど。
難しい・易しい、レベルが高い・レベルが低い、専門的である・一般的である、分かりにくい・分かりやすい。一見同じことを言ってるようだけど、実はそれぞれ全く違う問題なんだよ。
で、調べ物の方なんだけど、ヒットするのが自分のサイトばかりで失笑しちゃってます。