SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

今日見た鳥(と鳥の耳の穴)


連日超望遠で鳥を追っていると何としても獲物をレンズの中に入れねばという強迫観念にとらわれている自分にふと気づく。そんな自分を解放するため今日はスコープだけとし、純粋に見ることだけを楽しもうと思い、カメラは風景と草花・昆虫用に28-200mmのタムロンズームと100mmマクロだけを持った。ところが、途中で偶然バンディングの現場に出会い、思わぬ形で短焦点レンズが役立った。去年生まれのツグミ♀だそうです。
今日見た鳥:ツグミアオサギエナガシジュウカラアオジヒヨドリセンダイムシクイカワラヒワキアシシギオナガ、カラアカハラ?、あとムギマキがずいぶん出ているそうです。近くの水場ではシマゴマ狙いの集団がいたそうです。また、すぐ近くの海岸にはミヤコドリが出たとか。ライファーって、life firstってことでしょうか。

がぞーは教えてもらったツグミの耳の穴。野鳥の先生がフゥーっと息を吹きかけて羽をよけるとその穴は現れました。この後つかみ方を教わり、俺が解放役をさせてもらいました。ツグミは何か一声あげてからピューって飛んでいきました。「たいていああゆう鳴き方をしてから去りますね」野鳥の先生がそう教えてくれました。どういう鳴き方だったかは正確には思い出せません。だけど俺はきっとツグミは「覚えてやがれっ!」という捨て台詞を吐いたに違いないと思いました。野鳥の先生たち、ありがとうございました。イジオ日記みたいで嬉しい。
KonicaMinolta α-7DIGITAL, Tamron28-200mmF3.5-5.6