SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コアジサシ・コロニーの危機的状況

KayaSumi PhotoLogでお伝えしているように、当地のコアジサシ・コロニー、さぞやヒナたちで溢れかえってるだろうと思いきや、親鳥自体が50羽ぐらいに半減し、ヒナは根気よく探してやっと2羽確認できたという惨状です。猛禽やカラスにやられたのでしょうか。僕はあまり詳しくないのですが、想像するに、コアジサシは数多くの親鳥で集団を作ってこそ外敵から巣を守れる鳥なのではないでしょうか。だから現在のように、あちこちで沿岸の工事をやっていて、コロニーが分散せざるをえない状況では、ひとつのコロニー自体の数が少ないので外敵にやられやすいのではないか、そんな考察をした一日でした。

やっと見つけたヒナ。もうひとつの卵も無事に孵ることを願います。
EOS10D EF500F4 Ex1.4
と心配していたら、イジオさんからこんな一説が。
id:yoshimix_01:20050619#1119114377
なるほどねー、俺もすっかり騙されちゃってるのかもね。そうだといいけど。