SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

日本フュージョン

俺は一時期ずいぶんと日本フュージョンに傾倒し、カシオペア、スクェア、プリズム、松岡直也高中正義、パラシュート、といったメジャーどころはもちろんのこと、カンガルー、YOUなどの知る人ぞ知るバンドから、浪速エキスプレス、99.99、EARLY BIRDS、羅麗若、是方博邦といった上方フュージョンまで手を出しました。さらにYOUの福田さんやカシオペア初代ドラマーの佐々木さんには実際に師事して学び、野呂さん向谷さん桜井さんには楽屋まで押しかけて神保さんには喫茶店まで押しかけて挨拶し、鳥山さんにはステージファッションの何たるかを説教され、北村英治のピアニストには君はテンション弾きすぎと怒られました。
すいません。前置きが長くなりましたが、そういやあ基本的にはオリジナルやってたんですが、ナニワエキスプレスとスクェアをコピーするバンドにも参加してました。名付けてナニェア。NANIWA EXPRESSのNANIとSQUAREのARE。ライブのときなんかはバンド名をNANI-AREって英語で書いてたんで、「なんなの、ナニアレってバンド」ってよく言われました。
すいません。ほんとに前置きが長くなりました。本題です。
「日本フュージョン大全」みたいなサイトないですかね。というのは、これぞ日本フュージョンという感じの宇宙的なギターサウンドのバンドを昔コピッたんですが、そのバンドの名前が思い出せないんです。アルカディアだったかなあ。なんか星座っぽい名前だった気がします。アンドロメダ、じゃないよ。それは福田さんの内容の無い音楽会っていうアルバムに出てくるカシオペアのパロディバンドだ。
自己レス:2年経って、スペースサーカスだということが分かりました。