SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

はてなpandora出し

http://www.pandora.com

そんな企画があるかどうか知らないけど、やっぱpandoraはすごいよね。最近はPCの前にいるときは流しっぱなしです。洋楽好き、あるいはかつて洋楽好きだった人にはたまりませんよね。入力された好きなアーティストや好きな曲を基に好みと思われる曲が選択されて流れるわけだけど、必ずしもお目当ての曲が流れるわけではない。気に食わなくてもスキップできる回数は限られている。でも、時々思いもよらない出会いがあったりして、そこがやっぱり「ラジオ」の良さを残しているとこだと思います。
今日の俺の「Yes Radio」の1曲目は「Yours is no disgrace」でした。これって確かステーブ・ハウ加入直後の楽曲で、この後すぐにリック・ウェイクマンが加入して「こわれもの」で”イエスサウンド”が確立するのが必然と思わさせられる初期の名曲だよね、って何言ってるか俺にしか分からない。そう、俺が高校時代に考えていたこととか、俺にしか分からないことが次々と思い起こされるのよ、ラジオってそういうパーソナルなものでしょ。
で、次々と現れる予想外のアルバムジャケットを時々確認しながら聞き入っていると、たぶんカミさんにはゲームか動画にはまってると思われてるのよ。いいさ、分かってたまるか。

えー、なんで「Yes Radio」でピチカートがかかるんだろう。Yesマニアでピチカートフリークなんて俺ぐらいなもんだと思ってたけど、一般的なことなのか。ピチカートつっても田島時代を一番聞いたけどね。それから次のSparksも、高校生の俺にとってはBeatles級の存在だったね。Queenのオペラ風の歌い方はきっとSparksのパクリだし、80年代はオーケストラヒットをやたら入れる音楽が流行ったけど、一番最初はたぶんSparksだ、きっと。