SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

老舗

さっきカミツキガメのニュースを読んでいたんだけど、不忍池を「ふにんいけ」って読んでる自分がいるんだよね。もちろん「しのばずのいけ」だってことは充分知ってるんだけど、頭の中では「ふにんいけ」って読んでる。で、ついうっかり人と話すときにも「ふにんいけ」って言ってしまって恥かくことになる。
同じような例だけど、俺はいつも老舗を心の中で「ろうほ」と読んでいるので、「しにせ」だとは知りつつもついつい「ろうほ」と声に出しちゃうことがあってカミさんに笑われるんだよね。でもさっき調べたら、読み方はそもそも「ろうほ」で「しにせ」は当て字なのだから「ろうほ」は間違いではないという見解がどうやら学術的には大勢のようでほっとしている。漢字検定でも正解になるようだ。今後は堂々と「ろうほ」と読もうと思う。