SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ハクチョウ餌代 リボン飾り支援 北上の市民有志

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/11/20061127t33008.htm

岩手県北上市内に飛来するハクチョウの餌代支援を呼び掛けようと、市民有志が26日、市役所東側のヒマラヤスギ6本に大小約2000の真っ赤なリボンを飾り付けた。<中略>市民に1本100円でリボンを購入してもらい、収益を餌代として市に寄付している。

この場所で餌付けを必要とする明確な根拠があるのならいいのですが、時代に逆行しているような気もします。
餌付けの問題点は、これがまとまっているかな↓
http://www.marimo.or.jp/AWOC/feeding_problems/problem.html
まあ北海道は中継地である場合が多いから、餌付けで引き止めていいのかっていう疑問が湧きやすかったともいえますが。
あと、昨冬は大雪で飛来の南下が目立ったのですが、野鳥の会栃木支部では以下のような呼びかけをしていました。
http://homepage3.nifty.com/wbsj-tochigi/other/hakucho.htm
まあこれも普段は来ない場所だからってのもあり、餌が必要な越冬地なんだよと言われればそれまでなんですが。