SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

J2日本人得点王 新居が千葉へ

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/01/03/03.html
新居といえば私の記憶にあるのは当然コンサドーレの新居だ。新居は道産子でコンサドーレユースのたたき上げ、将来のエースを嘱望された選手だった。しかし、2004年の酒気帯び運転人身事故で解雇せざるを得なくなった。どん底から這い上がってきて、オシム親子に認められるまでになったことは感慨深いものがある。新居には、こうなったら代表を目指して邁進してほしいが、一方で、またこうして元コンサの選手がよそで花開くことに一抹の寂しさを感じないわけでもない。
かつてコンサは、あまり深い考えもなしに甘い目先だけの判断で、高い金を払っては選手や監督を交代させ、そしていつのまにか借金だけが膨らんでいくという、まさに北海道らしい体質を具現化したようなチーム、というか会社だった。やっと若手を育てるという方針に転換した柳下体制ではあったが、3年では花開かなかった。でも天皇杯ベスト4の戦いは来季を期待させるのには充分だった(数年前のベスト8でも期待したが今度は裏切らないでくれることを願う)。若手育成という方針の裏には、育ったら放出して移籍金を得るという狙いもある。寂しい話だが、それで債務超過も減少してきているというのだからやむをえない。
北海道を離れるとJ2の試合はほとんど見ることができない。仕方なくJ1で、藤ヶ谷(ガンバ大阪)、洋平(ジュビロ磐田)、今野(FC東京)、山瀬(道産子・横浜Fマリノス)、播戸(ガンバ大阪)あたりの元コンサ選手を寂しく応援している。これから新居のことも応援するよ。道産子だしな。しかしこのメンツにエメルソンとか加わったらすごいチームになるなあ。まだカタールにいるのかなあ。カタール代表への道が完全に途絶えたらまた日本に帰ってきて悪いことしそうだよなあ。