SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

最上川河口 ハクチョウの楽園…山形・酒田市

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/jiman/ji_ji_07011801.htm?from=os4

ハクチョウの飛来地は東北地方に多いが、なかでもここが1位を続けているのは、なぜなのだろうか。パークの観察小屋で、餌のパンを細かくちぎる作業をしていた、ボランティア団体「酒田市白鳥を愛する会」の碇(いかり)谷(や)啓二会長(77)に尋ねると、「長年の餌付けや、みんなでごみのない環境づくりをしてきたからでしょう」という答えが返ってきた。

日本最大だもんなあ。餌付けの美しさを信じて疑わないのも無理はないよなあ。ところで以前、パンは塩分が含まれているのでどうなんだ、という疑問を呈したのですが、一般に餌付けされたハクチョウの方が、完全野生よりも寿命が長いという話があるようです。もちろんパンが悪くて米や小麦はいいなんていうデータもありませんよ。しかし、ハクチョウに関しては、北海道厚岸を筆頭に、そろそろ餌付けからの離脱の時代です。スワンパークもたしか離脱中のはずですが、どうしてマスコミは餌付けを美談化するばかりで、そこを伝えないのでしょう。
参考:楢葉の白鳥現象とは
http://www.jswan.jp/pdf/29arao2.pdf