SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

加賀・片野鴨池の近況+イケメンチーフレンジャー

  • 加賀市片野鴨池ではカモの飛来が例年の半分

http://www.hab.co.jp/headline/news0000057570.html

例年だとカモは3000羽ほどが鴨池に飛来しますが、今年確認されている数は1500羽。例年の半分程度にとどまっていて、暖冬の影響とみられています。係員は「少ないというより時期が遅くなっている」とも話しています。

  • 餌場広々、カモ続々 加賀・片野鴨池周辺

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20070119102.htm
要するに、周辺農家の協力で田んぼの常時湛水化を実施した結果、カモにとても好評だということです。

田尻浩伸チーフレンジャーは「渡り鳥にとっては、餌場となる田んぼも鴨池と同じくらい大切な場所。湛水面積が広がるほど越冬環境が良くなるので、さらなる協力をお願いしていきたい」と話している。

ちなみに、この田尻チーフレンジャーを初めて見たとき、鳥ヲタ界にもこんなイケメンがいたのか!と驚きました。
参考:田尻レンジャー自己紹介
実物は写真よりかっこいいです。話すと鳥への愛を感じる柔らかな語り口にいっそう惚れてしまうことでしょう。ぜひ鴨池観察館へ!