SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ボウルでツバメ子育て 島原・有明、ひな5羽育つ(長崎県)

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070523/09.shtml

佐々木さんによると、三年前、農作業小屋の梁(はり)にツバメが営巣したが、何かの弾みで巣が約二メートル下の床に落ち、卵はかえらなかった。ふびんに思った佐々木さんは、巣を拾い集めて調理用のボウルの中に入れ、梁に打ち付けたベニヤ板の台上に置いた。

こういう人間の厚意に素直にこたえてくれるところが、長年人間とうまく共生しているツバメのすごいところなのかもしれない。三年前と同じツバメだとしたらすごいですね。ねえねえ、今年は久しぶりに佐々木さんちのボウルにしない? あそこなかなか良かったじゃーん、とかいうことで来たんだったらすごい。