SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥カラフトアオアシシギ飛来 米子水鳥公園(鳥取県)

http://www.nnn.co.jp/news/070601/20070601002.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20070601kn01.htm
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=406519005

カラフトアオアシシギは、世界の個体総数は千羽以下とされ、日本では旅鳥として年間数羽が飛来している。鳥取県内では一九九三年九月、琴浦町の加勢蛇川河口で一羽が確認されている。

これは正真正銘の珍鳥のニュースです。コブハクチョウとかコクチョウとかのニュースとはレベルが違います。シギは地味な鳥ですが、その中でも地味な普通に見られるアオアシシギと一見してどこが違うの?って感じの鳥なんですが、まあ、クチバシがそういえばちょっと太いとか、ほんと鳥ヲタじゃないと見分けられないと思いますけど、本当に貴重な鳥です。当地では、数年前に現れたという話を聞いたことがあります。石川県の観光地として有名な「なぎさドライブウェイ」という、車で走れる海岸があるのですが、観光客でにぎわう中、そこで悠然と休んでいたそうです。聞きつけた当地の鳥ヲタたちに取り囲まれ、一般の方々は、何かの撮影会だと思ったそうです。