SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

六花亭社長の暴言?

http://area46.cocolog-nifty.com/neurologist/2007/06/post_b2ab.html

北海道土産の定番でもある同社の「マルセイバターサンド」には北米産小麦粉が使われており、同社の他製品にも地元の材料は殆ど(全く?)使用されていない様だ。

六花亭の「お菓子は大地の恵みです」というキャッチフレーズの「大地」とはアメリカのことだったのですね。

追記:クレームのようなコメントがついたので追記しますが、社長の発言は小麦のみについてのもので、乳製品などはほとんど道産が使われているようです。社長の発言は地産地消を推進するために地元農家に檄を飛ばしたものとの解釈もあるようですが、だいたい六花亭が「原料には北海道産を一切使わない」との方針だと受け止められてしまっているのは、そもそも当の社長の発言がきっかけです。別に俺は社会派ブログやってるわけでもなんでもないので、もし「調べてから書け」というなら、この辺で勘弁してください。六花亭が何を使っているかなんて、本当のことは関係者しか分かんねえだろ。潜入して調べろってか。俺は別に何を使ってようが関係ないです。ただ、道産品を使ってないという話なんだったら大地とはアメリカのことかと、ジョークを一行書いただけです。