SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ひな誕生けなげに信じて オオハクチョウのつがい(岩手県)

http://www.kahoku.co.jp/news/2007/06/20070625t33024.htm
互いに怪我で渡れなくなり、和賀川に住み着いているという珍しいつがいです。これまで何度も産卵しているようですが、ふ化には至っておらず、今回もどうやら無精卵のようです。

4月上旬にもほぼ同じ場所で4個の卵が確認されたが、ダムの放水で川底に沈んでしまったという。巣を作り直し新たに卵を産んだらしい。2年前にも卵を産んだが、増水で流された。昨年もタヌキに襲われ、卵をかえすことはできなかったという。

うう、苦難の連続ですね。ところで2年前の増水で巣が流されたニュースはしっかり取り上げてました。
http://d.hatena.ne.jp/sueme/20050629#p3
消え行くニュース記事のいったんでも書きとどめておくことにちょっぴり価値を感じたしだいです。