SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

眼鏡屋戦争

ちょっとメガネを作りたいと思っているんだけど、金沢市内だとどこへ行けばいいのかさっぱり分からなくて困っています。北海道にいたときは、今は違うと思うけど、昔はもう富士メガネしか選択の余地がありませんでした。今でももし北海道にいたら、視援隊に賛同してやっぱり富士メガネに行くと思います。
で、家の近くにあるのはめがねのアイビーで、これは石川県内のチェーン店らしい。ところが最近は、金沢でもビジョンメガネとか眼鏡市場ドクターアイズ弐萬圓堂などといった、全国数百店舗展開の量販店の波が押し寄せてきた。数千円で売るいわゆる超激安店に関しては、大都市を中心に数十店舗で展開している店が多いけど、金沢ではHatchが入ってきてるぐらい。だけどHatchはビジョンメガネと同じショッピングモールにあって、もう戦争仕掛けてるとしか思えない。近頃は、隣県富山のチェーン店メガネのハラダも金沢に殴りこみをかけてきました。
さて、私はいったいどこへいったらいいでしょう。
結局、いろいろ回った結果、調整とかしてもらったことのある近くのアイビーに決定。値段的には別に量販店と変わらないし、おそらく同じ値段で品物の質も、店主の技術も高いだろうと思いました。