SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ニコニコ動画:水曜どうでしょう 062 十勝二十番勝負 最終話

http://www.nicovideo.jp/watch/sm498470
Kourick SuBlog KU。これはリターンズの映像だが、北海道在住中に私がリアルタイムで見ているとき、それまでよくあるローカル深夜番組に過ぎないと思っていた「どうでしょう」が、ひょっとしたらすごい番組かもしれないと初めて思い知らされたのが、この十勝二十番勝負での大泉がONちゃんを殴りまくるシーンだった。今でこそ、各地のテレビ局がかわいいマスコットを有していて、それぞれに人気があるのは当たり前のことであるが、昔はそんなものは珍しかったか、あったとしても「ゆるキャラ」の範疇にさえ入れられない代物ばかりだった。HTBにも昔、ヒグマのぬいぐるみのマスコットがいたのだが(後にその残骸は大泉によって発掘され、森崎がかぶることになるが)、話題にものぼらなかったと記憶している。そこへいくと当時のONちゃんは、そのかわいさがウケて人気急上昇中であり、全国的にも注目を集め始めているところであった。そのような、社運を背負っていたといってもよい大事なキャラクターが、中身が安田とはいえ、何の遠慮もなく殴られたり蹴られたりしているのである。このような番組を許すHTBは、なんとふところの深いテレビ局だと感心し、私にとって「どうでしょう」は、たまたま見る番組から、毎週必ず見る番組へと昇格したのだった。