SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

70年で集めたチョウ2万匹 1割を公開

http://www.asahi.com/komimi/TKY200709180126.html

このチョウの達人はすごすぎ。

  • 10歳からチョウに魅せられ現在87歳
  • 42年間の教師生活のかたわら、採集、収集、観察を続ける
  • 88年、1時間半だけの特別許可を得て入ったタヒチ島のフランス軍基地内で「タヒチシジミ」という新種を発見
  • チョウ採集旅行はエジプトのナイル川流域や南米など広範囲
  • 和泉雅子に誘われて北極圏の島にも入り、45-57歳の間に4回も行った
  • 70年間で約2万羽を採集し、諏訪市博物館に寄贈
  • 自宅に5万倍の電子顕微鏡をすえ付け、13年かけて、日本に生息する140種のチョウの卵を比較観察

ところで、見出しの「チョウ2万匹」は学術的には正しくないです。一番正しいのは「チョウ2万頭」だと思います。私は「頭」はあまり好きでないので、鳥と同じように「2万羽」を採用しています。でも「羽」はほんとうは「匹」よりも正しくないです。