SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

はてなブラックスター

なんてのがあったら嫌だな。みなさんははてなスターって、どんなときにつけてますか。ポジティブなところでは、「面白い」「素晴らしい」「美しい」「はげどう」「へぇー」ってなところでしょうか。あと、「ありがとう」「ごくろうさん」「いつもどうも」なんてのもありましょう。あと、ちょっとテンション下がるけど、「見たよ」「来たよ」「最近コメントしてないけど見てるよ」っていうような、書類にハンコ的なものもありましょう。
しかし、はてブとは違って、ネガティブな使い方、例えば「つまらん」「何いってんだこのバカ」「これはひどい」「閉鎖しろ」「精子からやり直せ」なんて気持ちでスターをつける人はいないんではないでしょうか。だって、そうやってつけたって相手には批判されてるなんてわかるどころか、「やっぱ俺いけてる」って思わせちゃうだけなわけでしょ。だったら、つける方はストレスたまる一方だもんね。いや、裏の裏をかいて、「はっはっは。こいつ、俺がネガティブスターつけたのも知らずに、いい気になってやがる。はっはっは。」ぐらいになったら、それはそれですごいんですけどね。あと、スターを500個ぐらいつけたら、さすがに嫌がらせかなって疑うかもしれないけど。
というわけで、その辺がなんだか分からないけどついてる、奥ゆかしいところがはてなスターのいいところです。気にいらないときにつけるブラックスターがあったらなんて想像すること自体どうかしているよ俺。もしあったら、やだなー。いっぱいスターついて、いいぞー俺、なんて思いあがってるところへ、急にブラックスターが大挙して押し寄せてきて、今場所の安美錦状態になったら、マジでいやだー。安美錦ってひらがなで書くとかわいいよね。あみにしき。
続き:doubletさんのスター見て気づいたんですが、はてなスターに引用機能が実装されたので、あらかじめ文章中に、「つまんねえ」「死ね」とか書いておくと、自らブラックスター的使い方を享受できるようになります!なんてM的な使い方なんだ。
続きの続き:で、上の白鵬のエントリーにid:heiminさんからいただいた50個のスターについて悩む。