SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コチョウゲンボウ壁紙

id:SoYさん(俺の鳥の先生)が、俺のコチョウゲンボウ写真を壁紙にしてくれたので、久しぶりに壁紙を作ろうと思いました。ところで、壁紙といえば、ちょっと前まではSVGA(800x600)とXGA(1024x768)を用意するもんだったんだけど、最近ってアレでしょ、モニターの解像度がもっと上がってるのが普通、ということだけならばまだしも、ワイドなんていう規格外規格が出てきて、どうにも複雑になってしまって、いったい皆さんがよく使っておられるのがどの解像度なのか、さっぱりよく分からない。そこで、皆さんには大変申し訳ないことなんだけれども、こっそりアクセスしていただいた方々のうち直近100件のデータを解析させていただき、今皆さんはどのようなモニターをお使いなのかを調査させていただきました。その結果がこれ。

じゃーん。最初はエクセルでグラフ作成しようかと思ったんだけど、あまりにも面倒なので、「べつやくメソッド用円グラフ作成君」http://818nc.jp/circle/を使用。いやー、断然使いやすいね。エラーバーとかさ、箱ひげ図とかさ、そういう統計処理後のデータじゃなくて、ただ単純な円グラフを作るんだったら、こっちの方が全然いいね。学会発表とかでも使ったらいんじゃないか。データ表示だけじゃなくて、緒言とか方法とか結果とか結語とか、全部にこれ使うの。
というわけで、話の脱線はいつものことですが、そうそう壁紙。みなさんを調査させていただいた結果、やはりダントツで過半数の方がXGA(1024x768)ということでした。次に多いのが、SXGA(1280x1024)とWSXGA(1280x800or768)の金持ち野郎たちということで、この3種類の壁紙を用意してみました。

http://kayasumi.suemeweb.com/images/kochogen_XGA.jpg (1024x768)
http://kayasumi.suemeweb.com/images/kochogen_SXGA.jpg (1280x1024)
http://kayasumi.suemeweb.com/images/kochogen_WSXGA.jpg (1280x800)
鳥好きの方、ぜひ一度お試しください。
自分でもやってみたけど、なかなかいいわ。

過去に評判だった、ノビタキのメスのノビ子壁紙もどうぞ。

http://kayasumi.suemeweb.com/images/nobiko_1024.jpg(1024x768)