SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

僕はパソコン

僕はマウス
毎日誰かに強制されて右往左往するのが仕事
やがて僕は汚れ、傷つき、歩けなくなる
そうなったらもう僕は用済みだ
僕はキーボード
やれ「A」だの、それ「Enter」だの、様々で莫大な量の伝言を
言われるがままにただ本部に伝えることだけが仕事
でも僕はその伝言がどのような意味を持つのか、全く知らない
僕はハードディスク
送られてきた情報を保管し、頼まれたら出すのが仕事
ただそれだけを繰り返す毎日
僕だけでは何もできない、僕はただの箱かもしれない
僕はディスプレイ
誰かに頼まれた文字や絵をただ写して見せるのが仕事
いろんな文章や絵を知っているけど
僕の文章や僕の絵というものはない
僕はCPU
僕はエリートで上層部だと思われているけど
誰かの命令に従って
誰かがあらかじめ用意したマニュアルどおりに仕事するだけ
自分で考えて動くことはない
考えているふりをしているだけだ
だから僕には自分がない
もし僕に自分らしい行動というものがあるとすれば
それは思考停止か暴走だろう
僕はパソコン
僕は自分が何を考えているか分からない
僕は自分のしていることがどういう意味を持つのか分からない
ただ、毎日ひたすら働いていることだけは確かだ
何のために?
僕は誰か、いや
誰かというよりも
何か大いなるものの意志の元で動いている気がしてならない
でも僕にはそれが誰か、何かが認識できない
仮にそれを「神」と呼ぶことにしよう