SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

デジカメ用のレンズ

S浦に、デジ一眼にはやっぱデジカメ用の交換レンズがいいんですよね、って質問された。デジ一眼ボディはとうとう3台になってしまった俺だけど、そもそもデジカメ用の交換レンズというものを持っていない。デジカメ用の交換レンズって何だろう。フォーサーズとかなら間違いなくデジカメ用の交換レンズだろうけど、普通の35mmマウント用でAPSサイズ受光素子用のレンズってのがあるのだろうな(調べもしないで推測で書いてますが)。これだとかなり小型軽量で作れるからそういう意味ではいいかもしれない。でも、普通の35mmフィルムカメラには使えないわけだし、将来フルサイズCCDのデジ一眼が欲しくなったりする可能性を考えると、わざわざ買う気にはなれないなあ。むしろ35mm用のレンズをAPSサイズ受光素子のデジ一眼につけるってことは、真ん中の一部分だけを使ってるってことで、無駄といえば無駄だけど、贅沢といえば贅沢なんじゃないだろうか。俺間違ってたらご指導ください。S浦には、今度一緒にあのカメラ屋に行って、ジャンクのワゴンセールでも漁ろうよ、楽しいよ、って誘おう。