SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

手から餌やり駄目 酒田・スワンパーク 鳥インフル予防

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/11/20071128t53005.htm

以前に今シーズンから餌付け禁止になるらしいと聞いてはいましたが、こんな姑息な方法になるとは。

市が求める餌やりの変更点は(1)鳥に触れないよう手で与えない(2)川に突き出た堤防には行かず、川べりで投げ入れる(3)手や靴底を消毒して帰る―など。給湯用だった仮設の観察小屋の蛇口を手洗い用にし、張り紙で周知徹底を呼び掛ける。

自治体は本気で鳥インフル予防のためと考えているようですね。全面禁止で飛来数日本一を返上することになるのを恐れているようです。

スワンパーク内の国指定鳥獣保護区を管理する環境省猛禽(もうきん)類保護センター(酒田市)の田村努自然保護官は「飛来数の増加は生息環境が優れている点に加え、餌付けも一因だろう。愛護活動を一概に否定することは適切ではないが、野鳥が人間の餌に依存してしまうような安易な餌付けは良くない。いずれ地域の実情に応じ、適正な給餌方法を探ってほしい」と話している。

なんだ、分かっているじゃないですか。