SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ヘラクレスオオカブトムシ 石狩の機械工場で繁殖

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/64132.html
いやー、びっくりした。あのね、俺が子どもの頃、北見に住んでた頃はね、カブトムシはブランキストン線を超えない、北海道にはいない虫だったんだ。北海道ではクワガタが最強だった。カブトムシを手に入れたいと思ったら、札幌のデパートまで行かなくてはならなかった。しかし、そうして養殖カブトムシを飼う子が増えるたびに、逃げ出したカブトムシの野生化が始まった。今では少なくとも札幌以南では普通にカブトムシはいるんじゃないかな。だから、俺はこのニュースを見て最初びっくり仰天したよ。あのヘラクレスオオカブトムシが、石狩で自然繁殖とは!!!!! ところが、これは石狩の工場の副業だったんですね。驚かすなよー。1800匹も養殖しやがって、ほんとに逃がして野生化させんなよ。生態系に影響を与えちゃけしからん(とはいうものの、自然繁殖と思いこんだ瞬間、ちょっと喜んでしまったとは俺)。