SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

新潟県朝日池にハクガンを見に行ったよ。

先日のニュースで予告したとおり(id:sueme:20071201#p3)、朝日池にハクガンが25羽来ているというので行ってみました。ガンはだいたい夜明けとともにメシ食いに飛び立っちゃって、しばらく帰ってこないもんですから、夜明け直前到着を狙って朝4時前に出発。6時半ごろ到着しましたが、すでに全国各地遠方からの鳥ヲタでいっぱい、という状況でした。関東ナンバーが多かったな。

7時前なのにもうこんな感じ。で、肝心のハクガンですが、非常に遠くで待機。天気も悪く、いつどしゃぶりになってもおかしくないような状況で、しかも暗くて、とても望遠レンズをセットアップする気にはなれず、迷っていると、突然ハクガン一家がお食事にお出かけになられました。

で、手元の全く普通のレンズ(24-200mm)で慌てて証拠写真を撮る。ハクガンが22羽です。残りの3羽はどうしたんだろう。普段は10時ごろにまたいったん帰って来るそうなんですが、今日は11時過ぎまで待っていても現れず、退散しました。結局ハクガンの写真はこの1枚のみ。
で、前回(id:sueme:20071201#p3)他の鳥ヲタこわい、って書きましたけど、となりのロクヨン(600mmF4)のおじいさんはハクガン、サカツラガンを待機中でよっぽど暇だったのか、自分の出版した鳥写真集を見せにきて語り出した。セミプロですね。俺らはハクガン、サカツラいなくても、結構近くにトモエガモが寄ってきたりするだけで興奮なんですが、おじいさんは「ああ、トモエね。」とそっけなく、「あいつは一番美味いから真っ先にやられるんだ」と、トモエが一番美味しいカモであることを教えてくれました。

一番美味しいカモです。そう言われるとだんだん美味そうに見えてきました。で、おじいさんは、あいつらを探しに田んぼに行ってしまいました。写真集の写真はそれは素晴らしく、また実は同郷であることも判明して話しは盛り上がりましたが、おじいさん、目の前のマガモトモエガモやカンムリカイツブリカワアイサダイサギコサギコハクチョウでは、全然楽しめませんか。俺はやっぱセミプロにはならなくていいなと思いました。