SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

お前のためと思って怒る

怒りという感情は扱いが難しいものだ。
たとえば、お前のためを思っているからこそ怒る、という言い方がある。
お前のためを思っているのが本当だとしても、怒りという感情の契機は果たしてそのことだけで説明できるだろうか。
本当は単に「お前が自分の思い通りに動かないこと」に怒っているのではないだろうか。
「お前のためを思って」なんていうのは、自分のその怒りを治めるための、また、その怒りを正当化し美化するための、とってつけたような後付けの理由に過ぎないのだ。
いや、怒りという感情は、さらにもっと原始的なものである可能性すら否定できない。
つまり、怒りの原因なぞ自分が思う以上に至極単純なものなのだ。
怒りという感情はもっと上手に理由されるべきだ。
本当に怒るべき相手か、怒るに値する何かがそこにあるのか。
自分はどういうときに「怒り」という感情を覚えるだろう、それを普段から観察することを私はお勧めする。