SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危機の「スナメリ」…露店で解体、肉売っていた

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0319&f=national_0319_011.shtml

中国では自然保護への関心が高まりつつあり、メディアが「スナメリ」など絶滅危惧種を紹介することも増えている。人だかりの中から「スナメリは保護動物のはずだ」との声が出ると、露天商は「捕らえた人がいるから、オレは売るだけ」、「小さく切れば、わかりはしない」などと小声で言いはじめた。新華社によると、駆けつけた市場管理スタッフに、露天商は売れ残りの肉などをすべて没収され、処罰されることになったという。

写真は記事とは関係なく福建省の海岸で発見された死体で、浅瀬に迷い込んだことが原因で死んだ可能性が高いが、汚染が影響した可能性も否定できないそうです。
ああ、スナメリってうまいのだろうか。煮込むと美味しいそうだけど。
私の知ってるスナメリくんの写真出しときますね。食えるか!