SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

阿蘇にクロトキ飛来 県内で23年ぶり

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20080315200003&cid=main

「五、六メートルに近づいても逃げず、人を警戒する様子もない」ことから「人に飼われていたものが逃げ出した可能性も捨てきれない」と疑われているようです。そうです、クロトキなんてあまりに珍しいし、最近は国内でのトキ繁殖の練習と称して類縁種がたくさん飼われてますから、「いゃっほう!クロトキだあ!」と喜び叫ぶ前に、待てよ、ひょっとして飼い鳥じゃないのか?、と疑うのは実に冷静な態度です。目の前に突然ペリカンとかフラミンゴとかが現れたら、やっぱどこかの動物園から逃げてきたんだろうと思うじゃないですか。しかし、このクロトキはその判断がなかなか難しいですね。と申しますのは……。