SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

謎の「北帰行」

さて、冬鳥が帰るときにマスコミがよく使う言葉「北帰行」ですが、皆さんは何と読んでいますか。私は「きたきこう」と読んでいたのですが、ニュースなどを聞くと「ほっきこう」が正しいようです。で、どっちが正しいんだろうか、いやそりゃおそらくニュースが正しいんでしょうけど、でもちょっとくやしいので辞書で調べようと思いました。ところが、驚いたことに「北帰行」は辞書に載っていない言葉なんです。そもそも、「帰航」という言葉はあっても、「帰行」という言葉自体が辞書に存在しないんですよ。いろいろ調べてみたが、どうも小林旭の「北帰行(ほっきこう)」がオリジンとしか思えない。日本語が堪能が方、お教えいただければ幸です。