SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

オオシマザクラなど

http://sss.jugem.jp/?eid=695
カミさんがサクラ3種の写真をアップしていた。私は北海道出身なので、ソメイヨシノにはあまりなじみがない。だから園芸種ソメイヨシノの整備されつくした圧倒的に均一的な美しさにやられるのだろうと思う。一方、そのそばで葉と同時にひっそりと花を咲かせるオオシマザクラを見てなぜかほっとする。私は花にはとんと疎いのでよく分からないのだが、北海道では野生種のエゾヤマザクラがメジャーだと思う。花と葉が同時につき、ごちゃごちゃしていてソメイヨシノのような上品さは感じさせられないが、私にとってのサクラはやはりエゾヤマザクラなんだろう。なんかまた望郷の念を記したみたいだけど、そうでもないです。今日はこれだけ。おやすみなさい。