SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥見のついでに虫見

日曜日と本日の鳥見の成果は以下に貼りました。
http://sss.jugem.jp/?day=20080429
見た鳥⇒アマサギコサギチュウサギチュウシャクシギタカブシギコチドリコゲラシジュウカラカワラヒワ、カルガモ、コガモキンクロハジロ、メジロ、ウグイス、センダイムシクイオオヨシキリツグミ、ヒバリ、ユリカモメ、モズ、バン、キジ、ヒヨドリ、ケリ
森にある野鳥観察小屋にも立ち寄りましたが、鳥はさっぱり。私はそれよりも窓に大量発生しているカメムシとウリハムシに気を取られました。超望遠レンズは小屋の外に置いたまま、コンデジで虫たちの撮影です。

クサギカメムシですね。カメムシが大嫌いなカミさんは見ぬ振りしてました。

切り取ってみました。もう5年ぐらい使ってるコンデジだけど、動かない虫だと何とかなりますな。

クロウリハムシと観察小屋の窓から見える風景。
森での観察を終えて駐車場に戻ると、車のドアに小さなクモがへばりついておりました。これもすかさずコンデジで撮影。

さらに切り取ってみます。

うーん、ハエトリグモの一種でしょうか。春だなあ。急に暖かくなって、みんな一斉に動き出しましたね。みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ。友だちでも食べちゃったりするんだけどね。特に人間。