SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

死んだコウノトリ

兵庫県立コウノトリの郷公園:戸島巣塔から巣立ちした幼鳥1羽が死亡しました
こないだ死んだコウノトリですが、僕が巣立ち前に見た3羽のうちの1羽だということが分かりました。

この3羽のうちの1羽で、このあとライブカメラで毎日観察させてもらっていたのですが、3羽のうち2羽が巣立ったあともなかなか巣立ちできなかった子です。そんな奥手の子だったのに、兵庫県から愛媛県やなんと長崎県の西部にまで飛んでいく元気な子に育っていたのです。しかし、その元気ぶりが逆にアダとなったのか、島根県の県道で出血して倒れているのを発見されました。たぶん交通事故でしょう。生前の姿をこの目で見ているだけに、知人をなくしたような不思議な感覚を覚えます。