SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

猛禽類は群れのどんな獲物を狙うんだろう?


anhedoniaさんのコメントに詳しくお応えする力がないんですが、ガンカモの群れに突っ込む猛禽は何度かは見たことがあります。マガンとかコガモとか、いずれも群れの中で一番多い種類が狙われたと記憶しています。おそらく多数の中からほんの僅かな特別な奴を見つけ出すほどの知恵はない、というか、それは逆に労多いことなのだろうと思います。ですから単純に確率で考えて、一番多い種類のものが狙われるのが当然じゃないのかなという気がします。
写真はもう何年も前に宮島沼で見た、オジロワシ幼鳥とそれに襲われて怪我をしたマガンです。普通のマガンでした。このとき沼にいたマガンは5万から6万で、中には真っ白なハクガンが2羽、シジュウカラガンとの交雑種が1羽いましたが、いくら目立つとはいえ何万羽の中からわざわざ選んで狙うのはかえって大変だと思います。
その後、オジロワシは弱ったマガンにトドメを刺そうとしたのですが、不思議なことにマガンのまわりにオオハクチョウ4羽が寄ってきて取り囲みました。オジロワシは、たぶん相手が大きいからだと思いますが、オオハクチョウには襲い掛からず、結局あきらめて去っていきました。人間の勝手な視点かもしれませんが、私には明らかにオオハクチョウが負傷したマガンを守ったように思えました。今でも忘れられないワンシーンです。