SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

どこから来たのコクチョウ 仙台・大沼で2羽確認

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090122t15035.htm

仙台市若林区荒井の大沼で、2羽のコクチョウがいるのが見つかった。近所の人の話では、20日に飛来したという。主に南半球に生息する鳥で、日本で見られるのは珍しい。<中略>市八木山動物公園は「飼われていたコクチョウが逃げて飛来してきたのではないか」と話している。

当サイトの餌付け疑問キャンペーンは一定の成果をあげましたが、当サイトのもうひとつの目的はコクチョウおよびコブハクチョウのニュースの撲滅です。*1たしかに野鳥だとしたら珍しいですが、まず間違いなく飼われていた個体です。こんなにはっきり写真におさめることができるのも飼い鳥ゆえに近づけるからです。いつも最後に専門家の「飼い鳥ではないか」というコメントを載せながら、毎年毎年性懲りもなくよく記事にしますね。*2

*1:分かってるとは思いますが、もちろん冗談ですよ。

*2:分かってるとは思いますが、もちろんシャレで書いてますよ。