SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

天気予報を見るとき、視線が最初に北陸にいってしまう癖がまだ抜けない。昨日は北海道付近の低気圧とその周りのひどく間隔が狭い等圧線を見て、いやいや北日本は大荒れだな、こりゃご苦労さん、と他人事のように考えてしまった。ここは北海道だった。
こんな日に限って歯医者の予約を入れてしまっていたりする。地下鉄の駅を降りて歩くこと約10分。やっとたどり着いたその歯科医院の玄関でからだの雪を払い落とす。やれやれ、玄関の中にまで吹き溜まりができていた。

歯医者の次はまた別のクリニックを予約してあったので、再び地獄の中にわが身を投ずる。降る雪、舞う雪、積もる雪。屋根の上の雪は突風とともに舞い上がり、再び空中をさまよう。やっとの思いでクリニックのあるビルに駆け込み、またからだじゅうの雪を振り落とす。ビルのドア越しに雪嵐を振り返る。

約束の時間まで少し間があったので、何をするでもなくただビルの1階をさまよう。ふと、地下にある居酒屋へ続く階段の脇に、全国各地の日本酒の空き瓶が飾っているのを見つけた。

私は酒というものをほとんど飲まなくなって久しいが、かなり以前に少し日本酒に凝ったことがある。そのときの記憶をたどると、この根室の「北の勝」という酒は、私が飲んだことのある日本酒の中ではベストスリーに入る。正直にいうとナンバーワンだ。
まだ時間はあったが、待合室で待てばいいやとクリニックに入ったら、なあんだ、患者はほとんど来てなかったのですぐに診てもらえた。この雪の中、病人ならば家でじっとしてる方が懸命だもんね。
ごめん、おもしろいこと書けない。なんか天気荒れると写真撮って書かなきゃって強迫観念にとらわれててね。誰のせいだ。