SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

タンチョウ、羽を広げてキツネを威嚇

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/157898.html

野生動物の生態に詳しい帯広畜産大の柳川久准教授(49)は「キツネはタンチョウのヒナばかりか、自分の倍以上大きい成鳥を(不意を突いて)襲った例がある」と話す。とはいえ、正面からにらみ合えば、勝負にならない。タンチョウの体長は約一四〇センチ、翼を広げると二四〇センチほど。迫力におじけづいたのか、キツネは全速力で草やぶの中へ退散、タンチョウのつがいは勝ち誇ったように甲高い声で鳴いた。

タンチョウは皆さんが思ってるよりずっと強いと思いますよ。僕は釧路にいたときのある一羽のおかげで、タンチョウ=凶暴というイメージしか湧かなくなった人間です。