SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

アイガモ30羽姿消す 松山の公園大事に育てたのに・・・

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090421-OYT8T01033.htm

松山市南高井町の「杖ノ淵(じょうのふち)公園」横の水路で、16日夜から17日朝にかけて、飼われていたアイガモ約80羽のうち、約30羽が姿を消し、7羽が死んでいたことがわかった。逃げ出したり、野犬に襲われたりした形跡がないことから、松山南署は何者かが盗み出したとみて、窃盗容疑で捜査している。子どもらを喜ばせようと住民らがヒナから育てていたもので、公園を訪れた市民たちは「みんなでかわいがっていたのに、あまりにひどい」と憤っている。

んー、なんか違和感。アイガモは基本的に家畜なんじゃないの。愛玩用に飼うのは別にいいけど、それならそれなりの管理をする必要があるんじゃないかなあ。アイガモ農法やってる人だって、周囲を囲ったり夜間は見回ったり安全な小屋に移すとかしてるわけだし。中途半端に放し飼いするのはよくない気がするなあ。