読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

野生動物にエサをやるな

動物 餌付け

放鳥トキの飼育にあたって、人間になれてしまわないように、極力人の姿を見せないよう努力しているのを見て感心した。佐渡の住民たちはみんな双眼鏡を買って遠くから暖かく見守っている。
今日、またウトナイ湖に行った。ノゴマとオオジシギ狙いだったけど出会えなかった。キビタキも入ったらしいけどそれらしい声を聞いただけだった。
帰りにふと湖畔の方を見ると、まだあの男のエサ売りが続いていた。オオハクチョウオナガガモもずいぶん残っていて、以前にもまして多くの観光客がエサをばらまいて楽しんでいる。エサを与えるから渡りが遅いんだろうか。怪我で定住している個体もいることはいるのだが。そしてそのとなりには環境省が造った大きな鳥獣保護センターがある。建物は立派だが見て見ぬふりなのか。

http://d.hatena.ne.jp/sueme/20090510/p2
再掲。エサをやる人に対して怒りや憎しみを感じているわけではない。楽しそうな顔を見ていると、どうしてなのか分からないけれど、俺は涙が出てくる。お願いだから野生動物にエサにやらないでくれ。