SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

松本市の池のカルガモ親子 色違いの兄弟、姉妹で話題

http://www.47news.jp/localnews/nagano/2009/07/post_20090730182902.html
http://www.shinmai.co.jp/news/20090730/KT090729FSI090007000022.htm

9羽のうち2羽が黄色ということで、黄色はたびたびニュースになりますから、まあアルビノのような色素欠損の類かなと思いましたが、なんと真っ黒なのも1羽混ざってるというから驚きです。

市アルプス公園「小鳥と小動物の森」職員は「黄色い2羽から判断すると、父親はアイガモかアヒルではないか」と話すが、1羽が真っ黒な理由はわからないという。

カモは比較的交雑が多いので、まあそうカモしれませんが、突然変異カモしれません。

親子を見守る同市出川町の写真愛好家伊藤正一さん(77)は、黒い1羽について「まさかとは思うが『みにくいアヒルの子』みたいにハクチョウになったりして」。

私、自分では冗談は分かるほうだと思ってたんですが、このコメントに関しては、無表情で「それはありえない」と返します。