SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ウトナイ湖にガン・カモ飛来 冬の渡りの季節

http://www.tomamin.co.jp/2009t/t09092203.html

苫小牧市植苗の野鳥の聖地ウトナイ湖に、本格的な秋の到来を告げるガン・カモ類が渡ってきた。日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターは19日、ヒシクイ2羽とマガン1羽を湖面に今季初めて確認。日本で越冬する目ため、ロシアなど北方から飛来した。本州に向かう途中といい、湖面で羽を休めている。21日にはマガモコガモなどを含めて100羽前後を確認した。これから10月にかけてさらに数を増やしていく。

ま、そういうことなんですけど、この写真。

ウトナイ湖に姿を見せたカモ類」って書いてあるんだけど、これ全部オナガガモだから。本文中にも全く名前の出てこないオナガガモだから。いいね、全部オナガガモだよ。