SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シラコバトひな 2羽生まれる

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100411/CK2010041102000130.html?ref=rank

私はバンやオオバンが苦手だと公言して憚らないが、なんとなくハトも好きになれないでいる。探鳥会なんかでは、ドバトはカウントに入れないことになっていて、みんな無視するのだけれども、北海道ではキジバトは渡り鳥なので、キジバトを見つけるとみんな一応注目する。でも石川県にいたときにドバトと同じくらいキジバトもあちらこちらに普通にいたのを見ているので、私は立ち止まる気にはなれない。どうしてかと言われても困るけれど、私はドバトもキジバトもただのハトでくくってしまう。アオバトぐらいになると石川県でもみんな立ち止まるが、私はアオバトでもシャッターは押さないような気がする。鳥種差別だとか偏見だとかいわれても仕方がないが、それならばヘビとか蛾とかムカデとかクモとかゴキブリとかを見るだけで身の毛もよだつという人も批判されるべきであろう。
まあでも、ヒナはかわいいよ。くっくぅ。