SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

釜山市観光写真展の大賞作は‘合成’

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131805&servcode=400§code=430

「釜山(プサン)観光写真全国公募展」の09年大賞作をはじめとする4点が合成写真であることが明らかになった。警察が調査した結果、「大賞」に選ばれた女性(49)の作品「五六島情景」は、釜山五六島(オリュクド)の夏の海の風景写真に、別に撮影したカモメ2羽をコンピューターで合成したことが明らかになった。 写真の中のユリカモメは冬の渡り鳥で、撮影時期の7月には頭の色が濃い茶色を帯びるという点が、写真合成の決定的な証拠になった。釜山警察庁はこの女性ら2人を業務妨害容疑で書類送検した。


これが大賞受賞の合成写真だそうです。大賞を受賞したんだから素晴らしい作品ってことですよね。コラオッケーとかコラ部門とかあればよかったね。
白状するとそりゃあぼくだって今までいろいろ写真の加工をやってきましたよ。
たとえばアメリカオオハクチョウだとウソをついたこの写真
id:sueme:20090324:p3より)
止まり木に猛禽がとまったこの写真
id:sueme:20080224:p5より)
ハシビロガモの大群とうそをついたこの写真
id:sueme:20050403:p4より)
今回はユリカモメの顔の色が季節で変化することを見落としちゃったのが痛恨のミスだったようだけど(でもその前にいかにもコラくさいよね、もっと早く見抜けよ)、ぼくのユリカモメの顔の変化図でよく勉強し直してね。