SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ジョウビタキ長野で繁殖 国内2例目、本州で初確認

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010080502000023.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100805ddm012040155000c.html
http://www.shinmai.co.jp/news/20100805/KT100804ATI090016000022.htm

日本野鳥の会諏訪(長野県岡谷市)は4日、同県富士見町の林で冬鳥「ジョウビタキ」の繁殖を確認した、と発表した。通常はロシアや中国で繁殖し、日本以南の中国・雲南省で繁殖した例もある。国内での繁殖を確認できたのは2例目、本州では初という。北海道に続き2例目の繁殖例と日本鳥学会に確認したといい、近く専門誌で発表する。

ジョウビタキなんかでなんでこんな大きなニュースになるかなと一瞬思ったのだが、そうだった、ジョウビタキは冬鳥だった。石川県にいるときは冬鳥としてよく見たが、北海道でみることは難しい。でも過去の国内繁殖例が北海道だったとは知らなかった。ジョウビタキは美しいオスが有名だけど、実は地味なメスのかわいさを知ったら、三大好きな鳥の中にジョウビタキのメスを入れたくなるよ。カミさんもいつもおジョウちゃんと呼んでかわいがっていた。→http://sss.jugem.jp/?eid=568http://sss.jugem.jp/?eid=434