SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

天売島のウミガラス 繁殖失敗 卵、ひな カラスなどが襲う

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/246783.html

環境省羽幌自然保護官事務所は17日、国内で絶滅が危惧(きぐ)されるウミガラス(オロロン鳥)の国内唯一の繁殖地、留萌管内羽幌町の天売島で、今夏の新たなひなの成育、巣立ちが失敗したと発表した。今夏は最近10年で最多の18羽が繁殖地に飛来し抱卵・ふ化はしたが、卵やひなが天敵に襲われたとみられる。天売島南西部の「赤岩」付近の海岸沿いの岩だなで16羽の飛来が5月19日に初めて確認された。しかし、5月31日にハシブトガラスが、7月7日にオオセグロカモメが卵を捕食する姿が目撃された。その後、7月11日に計18羽が確認されたが、ひなの姿や餌運びの行動はなく、8月には全個体が姿を消した。

やっぱりまただめだったか。圧倒的に数を増やすか、捕食者のハシブトガラスオオセグロカモメを何とかせん限り難しいだろな。