SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

越冬のサギ類飛来 天王池

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=198757

コサギやチュウダイサギなどの群れ約100羽が和歌山県田辺市下万呂の天王池に飛来した。今年は約30年ぶりに池の水が抜かれ、水が少量しかない状態で絶好の餌場になっている。

この記事では「チュウダイサギ」と書いてあるのが鳥ヲタ心をくすぐります。コサギはすぐに分かるけど、チュウサギダイサギ、ましてやダイサギをチュウダイサギとオオダイサギに分けて鑑別するのはなかなか骨が折れます。
北海道で見かけるサギはアオサギばかりで、白いサギは珍しいのですが、最近新聞で読んだところによると、コサギダイサギもだんだん北上しているみたいなので、あと何年かすると普通に見かけるようになるかもしれません。