SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

オツネントンボ

http://sss.jugem.jp/?eid=919
我が家にイトトンボが舞い込んだ。この時期にいるのだから成虫で越冬するタイプだろうと思った。そうすると、オツネントンボ、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボの3種類に絞られる。オツネントンボとホソミオツネントンボはよく似ているが、前翅と後翅の縁紋の重なるか重ならないかで鑑別できる。
http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/yougo/hosomi.html
なんとこれは農水省のウェブサイトだった。
ということで、オツネントンボだろうと判定したのだが、よく考えたら、この3種類の中で北海道に生息するのはオツネントンボだけなので、実はしごく簡単な話だったのだ。さてどうしたものかな。今は我が家の植木の花にとまってじっとしているのだが、このまま越冬が可能だろうか。

追記:翌日完全に死んでいました。