SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

イエメン、アゼルバイジャン

テレビのニュースでイエメンイエメンゆってるので、イエメンってどの辺にあるのだろうと思って地図帳を見た。中近東だってのは分かるけれども、あの辺の小国の位置関係はいつまで経っても覚えられない。
へえ、1990年までは南北に分かれてたのかって、今頃初めて知った。そしてイエメンからアラビア半島をずっと北のほうまでの眺めていくと、黒海カスピ海に挟まれた狭い土地のアゼルバイジャンの領土を見ておやっと思った。アゼルバイジャンの領土がアルメニアで分断されていて飛び地になっていたからだ。こんな国がまだあるのかと思った。ぼくはほんと地理の知識に乏しいんだなとあらためて思った。飛び地になってるところはアゼリー人が多いナヒチェヴァン自治共和国というんだそうである。アゼリー人というのも初耳だった。それで、アゼルバイジャンで問題になってる地域というのは、この飛び地のナヒチェヴァン自治共和国よりも、むしろ、飛び地じゃないほうのアゼルバイジャン内にある、アルメニア人が多いナゴルノ・カラバフ共和国だということも、今初めて知った。こんな状況だと、そうでなくても小さくて飛び地になってるアゼルバイジャンが、もっともっと細かく別れていくんだろうか。そうなると地図帳を作る人がたいへんだなあと思った。そんなことを思うのは不謹慎かもしれないが、今字面で知ったばかりの紛争地帯のことを人事じゃないように思うことのほうが難しい。
ところで、アラブ首長国連邦(UAE)の7つの首長国を全部いえる?