SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

杉並区のタカ

先日フジテレビのニュースで商店街にタカが現れて警察とかも出動し騒然となったと言ってたけど、いったい何の鳥なんだか専門家の説明もなく、そもそも何の鳥なんだかということに誰も関心がないようであったことが僕には驚きだった。一瞬しか映らなかったので僕もよく分からなかったけど、茶色くてわりと大型の猛禽で、普通に考えてただのトビじゃないのかなあという気がした。ネットで調べると、杉並区で過去に目撃されている猛禽類はトビツミチョウゲンボウなどで、この3種類の中から選べと言われたらトビしかない。だけど都会生活にも順応しているトビがそんなに珍しいだろうかという疑問が残る。その後の続報もなく、どうでもよかったニュースとして忘れられていくんだろうなあ。

追記:コメント欄で写真を教えていただいたのでじっくり見たのですが、トビでないことは明らかになりました。申し訳ありませんでした。