SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

こんなところにキガシラシトド 珍鳥、松戸で羽休め

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201102230378.html

松戸市の草むらに、国内ではめったに見られない鳥のキガシラシトドが1月から姿を見せ、連日、大勢のカメラマンや愛鳥家が訪れている。キガシラシトドは、アラスカなどで繁殖して、冬にはアメリカ西部に渡るホオジロ科の鳥。名前の通り、頭頂部が黄色なのが特色だ。日本野鳥の会によると、国内の観察記録は以前は荒川下流などわずかだった。最近は年1回ぐらいの報告例があるという。珍客は警戒心が強く、なかなか姿を見せないが、口コミやインターネットで広がり、週末には草むらの周りに数十人の人垣ができている。地元の町内会や市民団体も予定していた草刈りや清掃を中止して、鳥が帰るまで見守ることにした。

こんな地味な珍鳥を最初に見つける方に、毎度感心しますな。珍鳥ネットワークを駆使して駆けつける鳥ヲタには感心しませんけど。