SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

マガン乱舞、春告げる 北海道・美唄に3万羽

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23025_T20C13A4000000/

日本国内で越冬した国の天然記念物マガン3万数千羽が23日、北海道美唄市宮島沼に集結、夜明けとともに餌を求めて一斉に飛び立ち、空を黒く埋め尽くした。春の風物詩の「乱舞」を写真に収めようと約50人が訪れた。

宮島沼日記を見ると今日は40,000羽に増えているようです。また今日もロープを突破して侵入したアホがいたようですね。以前、宮島沼日記に、今日は見学者どうしで注意しあってマナーを守ってたうんぬん、と書かれたことがあったのですが、何のことはない、突破しようとしたオヤジを俺が怒鳴っただけの話です。もうすぐ行こうと思ってますが、いまひとつ気分は晴れません。